11月15日:月香茶会~AROMA SEMINAR&TEA PARTY~①


11月15日月香茶会の第2回めがありました!

この日のクラフトはSORTELUAアロマのルームスプレー♪

 

一回目に引き続き、京ヶ島弥生先生にアロマについてのお話をして頂きました。

 

AROMA=自然の植物からとりだしたよい香りで、

THERAPY=癒やす、自然療法のことです。

植物の持つ香りのエッセンスは、鼻から脳へ届き、

記憶や感情を司る旧脳(私たちの心とからだのバランスを整える司令塔)へ刺激を与えてくれます。

肌につけると、精油の微細な成分が表皮から取り込まれ、血流に乗って全身に巡ります。

肌そのものを輝かせることだけでなく、

体内のさまざまなところに流れついて

ポジティブな変化をもたらしてくれます。

香りそのものを楽しみ、心を豊かにし

体を労り、内側からも輝かせる事ができる。

よい香りを選んで 大切に扱うことは

女性のこころとからだへの最大のごほうびです。

先生が五感についてお話して下さいました。

そして、香りがどうやって脳へ届き、心と体へ届くのか。

今回もクラフトを作る前に

SORTELUAの香りにプラスする香りを選んで頂くために

色々な香りを試してもらいました。

《フローラル》ローズゼラニウム、パルマローザ

《ハーブ》スイートマジョラム、レモングラス

《スパイス》コリアンダー、ブラックペッパー

この中から皆さんに1種類選んで頂きました。

SORTELUAの香りに足して頂く香りです。

香りのタイプが全然違うのでどんな香りになるかとても楽しみです。